みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
この時期は特に体調管理に気をつけましょうね。
さて今回は通販でのマウスガード作製のお話しです。
通常マウスガードを製作する際は歯科医院にて印象(歯の型)をとり、その印象に石膏を流し患者さんの口腔内を再現した歯科模型を作ります。
その模型を使用し歯科技工士が心を込めて1つ1つマウスガードを製作します。
そのマウスガードを歯科医院で患者さんの口に実際にはめたうえで、かみ合わせの最終調整を行います。
この行程で初めて口の中で機能する本物のマウスガードができあがります。
しかし近年、歯医者を通さず自分で印象(歯の型)をとり、それを指定の場所に送ると出来上がったマウスガードが送られてくるといった販売方法が横行しています。
ネットで検索するとわんさか出てきます。
はっきり言いますが、これ違法!ですからね。
(令和元年10月25日厚労省より、「スポーツマウスピースの歯型取りは歯科医師に限る。それを製造 するにあたっては歯科技工士に限る。」という法令が定められました。)
最終的なかみ合わせの調整を行っていないものを口の中で使用すれば顎関節に負担をかける恐れもありますし、歯を守るという本来の機能すら果たせない可能性もあります。
ルールを守れない人が患者さんのために丁寧に製作するとは到底思えませんよね
では今日の教訓!!
本物のマウスガードが欲しいのならば、面倒くさがらずきちんと歯科医院に行きなさい!!
本日は以上です